2008年09月18日

体が弱い?〜赤ちゃんの鼻水〜

体が弱い?〜赤ちゃんの鼻水〜



すぐに鼻水を出したり、喉がゼロゼロしてたりすると、
体が弱いのかしら?と心配になりますよね。
でも、本人が元気なら、あまり心配しなくても大丈夫。



たんがたまりやすい


熱はないのに、いつも喉がゼロゼロ…。
朝、起きたてや、夜になると、コンコン咳をしたり、鼻水がでてしまう。
こういう状態が続くと、
「この子は体が弱いのかしら?」「もしかしてぜんそく?」と、
悩む方もいらっしゃると思います。

でも、ゼロゼロいうのは、唾液が少したまっているだけ、
という場合が多いです。
赤ちゃんは、まだ、体の機能が未熟なので、
上手くゴックンができず、ゼロゼロという音がでやすいのです。




鼻の粘膜が敏感


鼻水が出やすいのは、鼻の粘膜の敏感さなどの、
生まれつきの体質も、関係があるそうです。
気道の粘膜が、やわらかい赤ちゃんだと、
ゼロゼロとした音が、よくあるとのこと。
ただ、ゼロゼロいうから、病気だというわけではありませんし、
将来ぜんそくになると、決まったわけでもありません。
もちろん、心配なら、心配を取り除くために、
かかりつけの先生に相談するのが、一番だと思いますが、
まずは、目の前の、赤ちゃんの状態を、よく観察し、
母乳やミルクを普通に飲み、機嫌がよければ、
あわてて病院へ駆け込んだり、
先の心配をすることはないと思います。




特別扱いしすぎない


鼻水や咳がでやすいからといって、外出を控えたり、
厚着にさせたりすると、赤ちゃんの、
病気に対する抵抗力が、弱まってしまいます。
鼻水が出やすいのは、体質だと考えて、
日頃から薄着を心がけ、散歩をたっぷりとして、外気に触れさせ、
肌や、気管支を、鍛えてあげましょう。
もちろん、風邪からくる、鼻水・咳は、
家でゆっくり過ごさなければいけませんが、
そうではなく、本人に元気があるのなら、
外には、出たいときに出て、
暑ければ薄着にし、自然体が一番だと思います。


タグ:鼻水
posted by まる at 00:00 | 赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

